利用の流れ
  1. 利用したい設備を選ぶ
  2. 設備管理者に相談する
  3. 鳥取大学へ利用申し込みする(対象機関のみ)
  4. 大学連携研究設備ネットワークへ
    利用者登録する(未登録の場合)
  5. 利用する(予約、承認、相互利用・依頼測定)
  6. 利用料を清算する
学外利用設備の利用の流れ

関係規則及び留意事項(初めての方は必ずお読みください。)

1. 利用したい設備を選ぶ

鳥取大学共同利用設備(「学外利用可能」機器一覧)より確認してください。

どの設備を利用すればよいのか分からない・・・などお困りの時は、研究基盤センターまでご相談ください。
鳥取大学共同利用設備問い合わせ E-mail:desp[at]ml.orip.tottori-u.ac.jp ([at]は@に読み替えてください。)
    電話:0857-31-5494

2. 設備管理者に相談する

 大学連携研究設備ネットワーク設備リストページを開く
    ⇓
 「機関:鳥取大学」を指定し、 をクリック
    ⇓
 対象設備のページを開く
     ⇓
 「管理者へメール」から連絡してください

3. 鳥取大学へ利用申し込みする

【利用者の
所属機関】
私立大学、公立大学、国、地方公共団体、独立行政法人、地方独立行政法人、公益財団法人左記以外(一般企業等)
【申込の要否】不要必要

注)利用される設備が同じ場合は、2回目以降は提出不要です。別の設備を利用される時は、改めて提出してください。

様式第1号に必要事項を記入し、郵送してください。

4. 大学連携研究設備ネットワークへ利用者登録する(未登録の場合)

予約および利用料は、大学連携研究設備ネットワークオンライン予約・課金システムを介して管理します。大学連携研究設備ネットワークを初めて利用される方は、登録手続きが必要です。

登録の流れ

 大学連携研究設備ネットワーク事務局へ登録申請
    ⇓
 登録完了(ID/パスワード 付与)
    ⇓
 所属する部署等の登録
    ⇓
 利用者(アカウント)の登録

登録手続きについて不明な点がありましたら大学連携研究設備ネットワーク事務局、または本学担当者へお問合せください。

  大学連携研究設備ネットワーク事務局
  E-mail:eqnet-office[at]ims.ac.jp  ([at]は@に読み替えてください。)

  鳥取大学 研究推進部 研究推進課 研究助成係
  E-mail:desp[at]ml.adm.tottori-u.ac.jp  ([at]は@に読み替えてください。)

5. 利用する(予約、承認、相互利用・依頼測定)

5-1 予約および承認

大学連携研究設備ネットワークシステムにログインし、利用したい設備を選んで「相互利用」予約または「依頼測定」予約を入力します。設備管理者が承認することで予約または受付完了となります。

  • 予約または依頼される時は、あらかじめ本学担当者にご連絡ください。
  • 予約可能時間についても設備ごとのルールがあります。
  • キャンセル料が発生する場合もありますので、事前にご確認下さい。
5-2 相互利用・依頼測定
相互利用:予約日時に利用者が来校し、機器を利用していただきます。
依頼測定:利用者からの依頼に基づき本学担当者が測定を行い、結果を報告します。
  • 試料によってはあらかじめ前処理をお願いするものもあります。
  • 試料の取扱い・送付方法、データの受け渡しなどは、事前に担当者と相談してください。
  • 依頼測定であっても立ち会いをお願いすることがありますが、効率的な測定のためにご協力ください。

6. 利用料を清算する

相互利用または依頼測定終了後、大学連携研究設備ネットワークから利用内容と料金を連絡するメールが利用者および会計責任者宛てに届きます。また、課金状況は、大学連携研究設備ネットワークシステム上でも確認できます。
鳥取大学では、原則として、四半期ごとに会計責任者宛てに請求書を郵送しますので、指定日までに指定口座へ納付(振込)してください。請求書の発行についてご要望等がありましたら、事務担当係までご相談ください。

料金納付の目安(参考)
利用日請求書発行時期振込期限
4月1日~6月末日7月中旬頃8月末日
7月1日~9月末日10月中旬頃11月末日
10月1日~12月末日1月中旬頃2月末日
1月1日~3月末日4月中旬頃5月末日
事務担当係

  研究推進部 研究推進課 研究助成係
  電話:0857-31-5494
  E-mail:ken-jyosei[at]ml.adm.tottori-u.ac.jp ([at]は@に読み替えてください。)