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動物実験施設|鳥取地区

動物実験に関して

サステナブル・サイエンス研究センター動物実験施設で動物実験を希望される方は、以下の手順に従って手続きをしてください。

「新規利用申請書」を提出する

鳥取地区動物実験施設の利用を希望される方は、新規利用申請書をダウンロードし、メール送信してください。
申請書の送付先:ken-somu@ml.adm.tottori-u.ac.jp(研究推進部研究推進課総務係)

教育訓練を受講する

動物実験に関する教育訓練(講義又はE-ラーニング)と現場講習の2種類を受講して下さい。

電子申請システムID発行の申込み

動物実験委員会HPより「電子申請システムID発行申請書」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、
動物実験 委員会事務局:segrc2@ml.med.tottori-u.ac.jpへ添付送信してください。電子申請システ ムに必要なパスワードを発行します。

「動物実験電子申請システム」で申請する

審査の流れについては、「動物実験計画書」の審査の流れで確認してください。
電子申請システムへの入力は、動物実験委員会HP作成要領を参考にしてください。
※ 初めて計画書を申請される場合や、作成した計画書に不安がある場合は、「相談窓口」に提出して事前相談を受けることができます。

「鳥取大学動物実験計画書承認書(通知)」の受領

承認番号の記された通知書と承認計画書を受領した後、動物実験を開始できます。

承認された計画書の動物実験の開始

施設利用者講習を受けていない場合には、施設担当者(動物飼養実験分野⻑あるいは部会委員など)と打ち合わせて、 施設利用者講習を受けてください。

動物の飼育実験の開始

動物実験計画申請書に従って動物を購入・搬入し、飼育ならびに実験処置をしてください。

【実験計画書に変更・追加がある場合】

動物使用数、系統名、実施者、実施機関等を変更・追加する場合は、電子申請システムで申請(計画書の「変更申請」 を提出)してください。内容によっては、変更申請では認められない場合もありますので、詳細は動物実験に関するQ&Aを参照してください。

【報告書の提出】

年度末および実験終了時には、電子申請システムで「動物実験報告書」を作成・提出してください。 記入例が動物実験委員会ページにありますので、参照してください。

報告書の種類 当該年度末で終了する場合:終了報告 (実施期間の途中で実験を打ち切る場合も、終了報告書を提出してください。)
次年度に継続する場合:年次報告

「動物実験計画書」の審査の流れ

動物実験計画書の審査は鳥取大学動物実験委員会並びに地区(米子地区・鳥取地区)専門委員が行っています。審査は次のように進みます。
1. 一次委員
2. 地区専門委員 3. 地区専門委員⻑
一次委員から地区専門委員⻑の審査結果が取りまとめられます。 取りまとめた審査結果が申請者へ通知されます。それに対する修正・追加等を加えて、返信してください。返信した 内容の再確認が行われます。
4. 全学委員 全学委員での審査結果が申請者へ通知されます。それに対する修正・追加等を加えて返信してください。返信した内 容の再確認が行われます。
5. 承認番号の交付 動物実験委員会事務局より交付されます。

動物実験委員会ページ

動物実験に関わる情報は、動物実験委員会ページでもご確認ください。各種申請書も、委員会ページからダウンロードできます。

動物実験委員会事務局

E-mail:segrc2@ml.med.tottori-u.ac.jp

学内講習会

更新日 2009.4.10
対象 獣医学科3年生
内容 法規
実施形態 授業:実験動物学 I
更新日 2009.5.1
対象 他学部/獣医学科教員
獣医学科4年生
内容 法規/利用者講習会
実施形態 講習会
更新日 2009.5.12
対象 獣医学科1年生
内容 法規
実施形態 授業:大学入門ゼミ
更新日 2010.1.10
対象 獣医学科3年生
内容 利用者講習会
実施形態 授業:実験動物学 II
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